FC2ブログ

K9AYアンテナの給電/終端抵抗器を作りました。

以前から導入を考えていたK9AYアンテナの給電/終端抵抗器を作りました、オリジナルはアンテナエレメントが1張りでしたが、少し欲張って2張り接続できるようにアンテナ端子とエレメント切り替え用のスイッチを増設しました、うまく働いてくれるといいなと思っています、回路図等資料を提供していただいたシエスタさんに改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。   (=^・^=)K9AY antenna 01
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

K9AY

当方もコントローラーを持っていますが二方向対応型です。オリジナルは4方向対応でした。90度ずつ変化をつけて張れば、面白いかと思われます。

Re: K9AY

hoya boyaさん こんにちは
小さいですけれど二面張って試してみました、これまでフラッグアンテナも抵抗器無しのループアンテナもほとんど南⇔北か北東⇔南西向けでしたので東⇔西向けに切り替えられるようになると昼間の近県の受信は断然東⇔西向けが良いです、アンテナが大きくなると90度の方向転換は大変ですがこのK9AYアンテナなら簡単にできますのでFBです。(=^・^=)
プロフィール

cuttofumwdx2020 (とーふ)

Author:cuttofumwdx2020 (とーふ)
中学生の頃始めたBCL(ラジオ放送受信)を2019年5月に再開しました、中波放送 (AMラジオ)の遠距離受信(Medium Wave DX)の沼は深くて不思議で楽しい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR