fc2ブログ

フィリピン中波放送局 DXCC 828kHz

ブログの更新がすっかり休眠状態になっておりました、ブログを見て頂いている方にお詫び申し上げます。X (ex Twitter)の方では時々受信した状態などをアップしておりますので、ご興味がありましたらフォローよろしくお願いします。(@cut_tofu62)

本日早朝の受信で表題の放送局が受信できました、先週の月曜日にも受信できておりましたが、きょうのほうが受信状態は良好でした。

スポンサーサイト



ベトナムとフィリピンの中波放送を受信。

昨夜00:00JST前に1071kHzを受信してみるとベトナムの放送が聴こえていた、信号は結構しっかりしていました、調べてみると400kWで送信されているようです、こんなにはっきりと受信できたのは私にとっては初めてのことです。(^^)/ うれしい!!

動画は23:55JST頃の受信状態

00:00JST正時頃は少し信号強度が落ちたように感じたけれど受信はできていました。

動画は00:00JST頃の受信状態

ベトナムの受信した後702kHzを受信するとフィリピンらしき放送を受信できました。

動画は00:03JST頃の702kHzの受信状態。

受信地は高知県です。

(=^・^=)ノ Good DX.



明けましておめでとうございます、今年最初の中波DX受信

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

今朝受信できたのは558kHzにてフィリピンの中波局DZXLでした、まずまずの受信状態でした。

630kHz オーストラリアABC 4QN

12月ももう23日になりました今年もあと少しですね。
今夜20:25JST頃に受信機のダイアルを630kHzに合わせてみると英語放送が聴こえていましたオーストラリアの中波局「4QN」で久しぶりの受信です、春から秋にかけては毎日夕方に良く聴こえてくる常連局なのですが季節が移りその時間帯には聴こえなくなっており、夜間に周波数を合わせても中国語局が聴こえるくらいでした、今年の春に同局は送信アンテナの新設工事に入り一時的な仮の送信アンテナで放送を続けていました、当初の予定では11月下旬にその工事も終わる事となっていましたので現在は新しいアンテナから送信されているものと思われます、来年の春からまた良く聴こえるのではないかと今から楽しみです。
(=^・^=)ノ

オーストラリア中波局 4QN

夏の間夕方に毎日聴こえていたオーストラリアの中波局 オーストラリアABCの4QN、秋になって夕方の入感がハッキリしなくなってきました入感していても信号は弱いです、ツイッターのTLに早朝に受信した動画がアップされていましたので朝方たまたま目が覚めたので受信してみたところ夕方よりも良好に受信できました、長く中波DXをしてらっしゃる方に聞いたところこの時期は南半球の昼間の時間が長くなるので夕方の入感時間が遅くなるとの事、遅くなることによって近隣の海外局の信号が強くなり受信しづらくなるようです、ともあれこの時期早朝に同局が良好に受信できることが判ってまたひとつ勉強になりました、受信に使ったアンテナは YouLoop です。(=^・^=)ノ

630kHz 4QN (Townsville, Australia.)
プロフィール

cuttofumwdx2020 (とーふ)

Author:cuttofumwdx2020 (とーふ)
中学生の頃始めたBCL(ラジオ放送受信)を2019年5月に再開しました、中波放送 (AMラジオ)の遠距離受信(Medium Wave DX)の沼は深くて不思議で楽しい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR