fc2ブログ

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は少し暖かくなって来たら野外受信をたくさん行えるといいなと思っております。

(=^・^=)ノ Good DX!

2022年正月

今年もありがとうございました。

皆さま
今年もありがとうございました、多くの皆さまにたくさんのご教授をいただきましたこと改めてお礼申し上げます、また皆さまがアップロードされた受信音を聴いたり受信動画を観たりして多くの刺激をいただきました、来年が皆さまにとってより佳き年となりますように、そしてラジオ受信の楽しみが永く続きますように。

(=^・^=)ノGood DX!

K9AYアンテナを使ってみました

お久しぶりの更新になります、夏は暑くてラジオをじっとして聞くのが大変、ましてや受信報告書など作成する気にもならず、ほかの趣味である釣りなどにうつつを抜かしている間ブログがほったらかしになってしまいした。

ほったらかしと言えば昨年9月に作成したK9AYアンテナの給電/終端抵抗器も一年以上もほったらかしとなっていました、涼しくなってきたし新型コロナも小康状態となり外に大きくアンテナを張って試してみようと出かけてきました。

K9AY 給電/終端抵抗器
K9AY antenna 01

アンテナエレメントは一周20メートルの長さで張りました、カウンターポイズは10メートルのものを2本使い設置しました、アンテナ設置のために運動グランドと道路を隔てるために立っている鉄製の杭を利用しました、下部エレメントに鉄の杭が干渉するしチェーンもあるので少々アンテナを張るには環境が良くないのかなと思いましたが、結果はアンテナの指向性を切り替え抵抗値を調整すると聴こえていた大阪のABCラジオが聴こえなくなるくらい変化しました、アンテナの働きはとても良くてびっくりするやら嬉しいやら大満足でした。

初めて使用した時の様子

後日、堤防上にてアンテナを設置して受信してみました。
アンテナの方向は南↔北の方向を向くように張りました、
夕方16:30JSTすぎには弱いながらも沖縄のRBCiラジオが入感、その後どんどん信号が強くなってびっくりするほど良く聴こえるようになりました、ラジオ沖縄も同様に大変良好でした。
567kHz グアム島のKGUMも良く聴こえました。
また、明るいうちに1651kHzの海上交通情報センターが聴こえたのも驚きでした。



また別の日にアンテナのエレメントの長さを30メートルに延長し、カウンターポイズは10メートルのものを3本に増やしました、放送局の位置関係にもよると思うのですが目的局と混信局をスパッと切り分ける能力は本当に気持ちのいいものだし受信するのが大変楽になります、自宅では聞こえなかった放送局も確認できましたしこのアンテナの効果は本当に素晴らしいです。


これからこのアンテナを使って外での受信を楽しみたいと思います、最後になりましたが給電/終端抵抗器の製作にあたり資料の提供やアドバイスをいただきましたシエスタさんに心より御礼申し上げます、ありがとうございました。
(=^・^=)ノ

山陰放送 BSSラジオのベリカード

4月中旬に受信して受信報告書を送っていた「山陰放送 BSSラジオ」よりベリカードが届きました。
返信所要日数は75日、テレビ・ラジオの番組表が同封されていました。

山陰放送BSSラジオベリカード
bss qsl 01

ベリカード受信データ面
bss qsl 02

BSSラジオは米子市から5kWで送信されています、しかしながら周波数が私の地元放送局「RKC高知放送」と同じ900kHzなのでこの周波数での受信は困難です、受信するには鳥取県鳥取市、島根県出雲市、島根県益田市から送信されている1431kHzで聞くこととなります、たびたび1431kHzに周波数を合わせていたのですが良く聞こえてくるのは「WBS和歌山放送」か夕方過ぎからの岐阜県「ぎふチャン」であることが多くBSSラジオはなかなか聞くことができませんでした、4月の初旬から夕方の時間帯に集中して確認してみたところ18:00JST前後に放送内容が聞き取れる事が多いと判りました、何度目かのトライで受信できたのはローカルニュースと天気予報でした、天気予報の地名により同局であると確認するのは容易でした、また「BSSニュース」や「BSS山陰放送 ハローディアベイビー」というCMでも十分な確証が得られました。
受信アンテナの向きやBSSラジオの送信出力を考えると島根県出雲市の中継局(1kW)を受信したものと思われます、益田市中継局は出力が100Wであり厳しいと考えています。

受信地と送信地の位置関係
bss map

出雲送信所
bss tx izumo

鳥取送信所
bss tx tottori

益田送信所
bss tx masuda

山陰放送技術管理部の担当者様にはお手数をお掛け致しましたあらためてお礼申し上げます、ありがとうございました。

(=^・^=)ノ Tnx nice QSL.








Lucky FM 茨城放送のベリカード

先日、受信をして受信報告書を送っていた「Lucky FM 茨城放送」よりベリカードが届きました。
日曜深夜にROKラジオ沖縄を受信していたのですが、ROKの受信状態が良くないためラジオのダイヤルをくるくる回していると1197kHzで音楽を受信、しばらく聞いていると「こちらは茨城放送です試験電波を発射中です」とアナウンス、茨城放送の受信は初めてです。\(^o^)/
当地で1197kHzは地元RKC高知放送の中村局(四万十市)1kWが放送されていて、夜間にはこれに加えてRKK熊本放送が混信してきます、茨城放送を狙うにはこれらの混信を避けないといけません、日曜深夜に各局の放送休止時に狙うにしても茨城放送の放送終了は00:00JSTです、高知放送は同じく00:00終了、熊本放送は02:00まで放送です、10分でも15分でも長く放送していればチャンスはありますが通常放送時間内での受信はとても難しいです、しかしながら今回偶然にも試験電波を受信することができてとてもラッキーでした。← Lucky FMだけに、、、。(;´Д`)えっ
熊本放送の混信は当然ありましたが、時に茨城放送の方が明瞭に聞こえる事もありました、また1458kHzでも同じ試験電波を受信できましたがこちらは少し厳しかったです。

Lucky FM 茨木放送ベリカード
ibaragi qsl01
ibaragi qsl02

茨城放送はFM放送への完全移行をするためベリカードのデザインはFM放送を全面に掲げています。『今年の4月1日から「IBS」の略称の対外的使用を廃し、新たに愛称を「LuckyFM 茨城放送」(ラッキーエフエム いばらきほうそう)に変更した』とのこと。(Wikipediaより)
試験電波で流されていた音楽(ステーションジングル)の歌詞もFM放送の周波数を織り込んだものでした。
ベリカードには番組表が同封されていて返信所要日数は11日でした、担当者様にあらためてお礼申し上げますありがとうございました。

Lucky FM 茨城放送送信所の位置
ibaragi TX03

Lucky FM 茨城放送送信所
ibaaragi TX01
ibaragi TX02

受信地と送信地の位置関係
ibaragi map

(=^・^=)ノTnx nice QSL.


プロフィール

cuttofumwdx2020 (とーふ)

Author:cuttofumwdx2020 (とーふ)
中学生の頃始めたBCL(ラジオ放送受信)を2019年5月に再開しました、中波放送 (AMラジオ)の遠距離受信(Medium Wave DX)の沼は深くて不思議で楽しい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR